ママカースト 地域は豊洲が酷い?年収と実際の様子

ママカースト地域 ママカースト豊洲 ママカースト年収 ママカースト実際

ママカーストの呪縛という記事が、ネット上で話題となっています。

ママカーストとは何なのでしょうか?調べてみました。

 


 

■ママカーストとは?

「ママカースト」とはママ友達の間で行われる格付け制度のこと。

ママ達のコミュニティにおいてランキング化されており、

ヒンドゥー教にまつわる身分制度であるカースト制度の様になっていることから

「ママカースト」と名づけられた。

ママカースト実際

ママカーストのポジションは夫の職業や収入、実家の資産、

子供のルックス、学力、運動神経、乗っている車、ブランド品などの持ち物、

住んでいる家、同じ持ち家でも頭金をどれだけ払ったか、服を購入する場所はどこか、

何の化粧品を使っているかなど、ありとあらゆる基準で比較されます。

そして上位のメンバーが下位のメンバーに対していじめを行うことがあると言われています。

 

「ママカーストなんてくだらない」と思われる方も多いかと思いますが、

この制度というか概念自体は結構昔からあったようで…

私は巻き込まれたくないと思っても、最初ママ友づきあいだったのが、

知らず知らずの間に“格付け合い”に巻き込まれてしまっているケースが

増えているそうです。

 

そして怖いのは、こうした“ママカースト”が、子供たちの学校内での序列、

いわゆる“スクールカースト”に影響を与える恐れがあるということです。

 


 

■ママカーストの基準である、夫の年収はどう調べる?

新しい人が引越しをしてくると、そのママを自分達のグループに入れるかどうか

審査が行われます。その際、夫の年収を調べる方法として、

なんと子供がスパイとして使われるようです。

ママカースト年収

「引っ越してきた人がいると、まずダンナさんがどんな仕事をしているのか、

どれくらいお金持ちか、子供を使ってスパイするママがいる」

子供を遊びに行かせてその父親の仕事を聞き出し、家の大きさや間取りをチェックさせます。

子供がスパイとか怖すぎます!

 

■ママカーストの地域は豊洲が酷い?

ママカーストの存在は実際にどんな地域で報告されているのでしょう?

ネット上の掲示板には、こんな書き込みが見受けられました。

豊洲のママカーストはこれから更にひどくなると思うよ。まず4丁目はカーストでは低いから、ママの間でも、4丁目っていうと見下されるって

カーストとかくだらない、とか言ってる人に限って、東雲とかのことは下に見てるんだよね。

友人の住んでる埼玉川口のタワマンでは高層>低層で子供カーストあるらしいです。

ママカースト実際

ママカースト自体はどの地域でも存在する制度なのかもしれませんが、

豊洲のような新しいマンションがどんどん開発される地域で、

かつ年収の高い方が住む地域には虚栄心やプライドの高い方々が多く住むので、

ママカーストが深刻化するのかもしれません。

 

■ママカーストの実際

ママカーストでは実際にどのようなケースがあるのでしょう?

上位ランク”のママたちに会費8000円の高級ランチに誘われたが、彼女たちは当然断ることを承知の上で誘い、私の困る姿を楽しんでいた。

ランチ会に参加し、節約のために自分だけドリンクバーを注文しなかったら、次から誘って貰えず、挨拶もしてくれなくなり完全に孤立した

初対面の”ボスママ”にマンション部屋を聞かれた際、正直に答えたらボスよりグレードが高かったらしく、翌日から完全に無視された

「子供の学校では、親の学歴が高くないとPTA役員になれない。だいたいは両親のどちらかが学校の卒業生の場合です。うちがなったときは『どうしてあなたみたいな家が選ばれたの?』と面と向かっていわれた」

「夫のリストラをママ友には隠していた女性が、パートに出始めたことがきっかけでバレてしまって。最初は『大変だね』と同情してくれたものが、そのうちに『不幸がうつるから怖い』といわれて、グループから外されてしまったそうで、泣いて相談の電話がありました」

子供が地域の野球チームに入っていれば、「エースで4番」の子供のママが自ずとボスに君臨する。「エースで4番のお母さんには誰も逆らえません。コーチのかたからも一目置かれて大事にされます。」 試合の応援に行く時も、『ピッチャーの○○くんのママはいちばん前の見やすい席で』みたいにして自ずと応援場所が決まる。チームが試合に負けたとき、エースで4番の子のママが泣き崩れて、『まわりがもっと上手だったら』と言った時には、さすがにまわりの子の母たちは全員固まりましたけど(苦笑)」

などなど、なんとも唖然としてしまう話ばかりです。

ママ達の間でこんなものがあったら、子供たちが生活する学校でイジメや

スクールカーストがなくわけないですよね。

どこの国や地域でも虚栄心やイジメのようなものは存在するのでしょうが、

ママカーストのような小さなコミュニティで必死に自分をよく見せ、他人を見下し、

生きていくのは寂しい限りです。

 

 

このページの先頭へ