名古屋の地震雲が話題に!大地震の前兆?ツイッターで続々と

名古屋地震雲 地震雲前兆 名古屋地震雲ツイッター

20日から21日かけて、ツイッター上で続々とアップされ

リツイートされた画像があります。

それは名古屋で撮影されたという地震雲の姿です。

 

ツイッター上で拡散される名古屋上空で撮影されたという地震雲の画像

 

大至急回してください

現在、名古屋の上空に地震雲が

発生しています。

 

気象庁によるとこの1週間は

警戒が必要とのことです。

大至急回して

1人でも多くに知らせましょう。

 

デマじゃないよ!

Googleで調べるとでてくるよ!

 

名古屋地震雲ツイッター

 

その他ツイッター上で拡散された地震雲の画像

名古屋地震雲ツイッター名古屋地震雲ツイッター名古屋地震雲ツイッター

 

 

地震雲とは、地震の前に発生するとされている雲のこと。

 

しかし、途中からこの気象庁からの見解とされる箇所について、

「デマ」と指摘するツイートも出始めました。

気象庁によるとこの1週間は」とかあるけど気象庁は地震雲には科学的根拠ないって

HPで言ってるし、公式にそんなもんのってないよ?

311のあとに「いかにも」な名前使ったデマあったけど鵜呑みイクナイと思う

 

名古屋の地震雲で、気象庁が警戒出してるとか出回ってるようですね(T . T)

自分は地震雲肯定派ですが、気象庁は地震雲認めてないですからね。

そんな情報流しませんね。どれもソース元もないようだし、

心配される方々もいらっしゃるかと思いますし、

そう言うデマはやめましょう。

 

ちなみに気象庁はHPで地震雲について

以下のような見解を発表しています。

雲は大気の現象であり、地震は大地の現象で、両者は全く別の現象です。雲のたなびく向きは、上空の気流によって支配されています。気流が地形の影響を受けることはありますが、地震の影響を受ける科学的なメカニズムは説明できていません。「地震雲」が無いと言いきるのは難しいですが、仮に「地震雲」があるとしても、「地震雲」とはどのような雲で、地震とどのような関係であらわれるのかが科学的な説明がなされていない状態です。

 

その他、日本地震学会の見解は次の通り。

地震研究者の間では一般に関係性はないとされているが、関係が皆無であると断言はできない。しかし過去の報告例は大地震の前にたまたま特異な形の雲を見たことで地震と雲を結びつけてしまう一方、地震が起きなかった場合には雲のことを忘れてしまうと考えられる。

 

つまり、ツイートで「気象庁が1週間ほど地震に警戒」と

述べているという文言は“ウソ”ということになりますね。

 

日本は地震の被害を多く受けている国ですし、

地震の前兆の噂とかには敏感です。

私も名古屋には兄弟がいるので、一瞬不安になりました。

 

気象庁からの発表はデマということですが、

地震雲と地震に全く可能性が無いと証明されているいうことではありませんので、

改めて防災意識を持ちたいと思えるようなニュースでした。

 

 ■関連記事

木村藤子の地震予言が怖すぎる!!

 

このページの先頭へ