岩城滉一 韓国と破産と逮捕に驚き!伝説って?

岩城滉一韓国 岩城滉一破産 岩城滉一逮捕 岩城滉一伝説 

宇宙旅行に挑戦することが発表された俳優、岩城滉一(62)さん。

そんな岩城滉一の関連ワードには

「韓国」 「破産」 「伝説」 「逮捕」

といった言葉が並んでいます。

一体どういうことなのか?調べてみました。
 


 

岩城滉一と韓国

 

岩城滉一は以前「おしゃれイズム」に出演した際、

「結婚たって俺が韓国でカミさんがスエーデンだから日本で籍を出すとこがないわけよ」

と、在日韓国人であることを公言したことがあります。

岩城晃一韓国逮捕伝説

岩城さんの本名は李光一。

借金未返済のために自宅を競売にかけられたことが発覚し、

マスコミが取材に押しかけたときも 「俺は韓国人だから『あの銀行』から金を借りたんだ。」

と発言したこともありました。

 

またレースで使用するヘルメットの中に、韓国国旗を

縫いつけているほど、韓国への愛情は深いとか。

 

岩城滉一さんが在日韓国人であること自体は、結構有名な話だったりします。

韓国人であることに誇りを持って堂々と発言するのは、岩城さんらしいですよね。

 

岩城滉一と破産

 

岩城滉一さんは、破産寸前まで追い込まれたことがあったようです。

これは、2003年に「女性自身」が報じたものなのですが、

家のローン、趣味のバイクレースやスキューバダイビングで

5億円近い借金を作ってしまったとか。(本人はこの数字について否定)

 

その他には、岩城さんが社長を務める会社が約5億円借金し、

自宅を借金の担保にしていたことが原因とも言われています。

 

岩城さんの自宅は東京世田谷区にあり、地上3階建て地下2階。

4年前に建てられ、吹き抜けホールやバイクガレージもある豪邸。

 

岩城さんはこの借金について記者会見を開き、

「オレは遊びのために人に金を借りたことはない。

5億円という数字も正しくない」と否定。

また「家のローンを融資してもらった銀行(東京商銀信用組合)がつぶれて、

返済が一部滞っていただけ。今は返済法をRCC(整理回収機構)と 話し合っていて、

最終的には競売にはならないと思う」と説明しました。

 

結局、岩城さんの自宅は競売により、

1億6100万円で落札され

なんとか自己破産だけは逃れたとか・・・

 


 

岩城滉一の逮捕歴

 

岩城滉一さんには逮捕歴があるようです。

1976年12月17日、岩城さんは杉並区の友人宅で

暴力団員から購入した覚せい剤を使用し、かつ拳銃も所持していたという疑いで

1977年7月29日に逮捕されました。

 

当時の所属事務所は暴力団関係者が社長を務める事務所。

暴走族時代から付き合いがあった暴力団員から

覚せい剤をしばしば入手していたということでした。

 

ちなみに、その件での保釈中に当時の内妻を通して、

改造ピストルを組幹部に預けたとして、銃刀法違反で再逮捕された

という話もあります。

 

岩城滉一 伝説ってなに?

 

最後は、岩城さんの伝説といわれるエピソードについて

 

伝説の硬派バイクチーム&ロックバンド「クールス」

岩城さんはデビュー前、舘ひろしとともに原宿・表参道を拠点にした

硬派バイクチーム「クールス」で副団長をしていました。

この「クールス」は同名のロックバンドも結成されいるのですが、

岩城さんは音楽には興味が無かったようで、そちらには参加せず。

 

以下、某テレビ番組で放送された岩城さんのバイクに関する伝説です。

岩城滉一 バイク伝説1

「全長約1kmの原宿・表参道をウイリーで走り切った」

これは部分的に事実 とネット上で書かれています。

 

岩城滉一 バイク伝説2

「熱を出した娘を病院までおぶってバイクで連れて行った」

これについては、実際はおんぶではなく、子供をブルゾンの中に入れて

チャックをしめて走ったそうです。

この時「やっぱり車の免許をとっておいた方がいいな」と

岩城さんは思ったとか…

 

波乱万丈の人生を送ってきた、岩城さん。

今回の宇宙旅行で新しい伝説を作ってくれそうです。

このページの先頭へ