石田純一 東尾理子のダウン症騒動がコレだ!!娘すみれとの仲は?

石田純一東尾理子ダウン症2013 東尾理子ダウン症じゃなかった 石田純一すみれ 石田純一娘長女

テレビ・イベントで活躍中の俳優タレント、石田純一。

そんな石田純一の関連キーワードには

「東尾理子 ダウン症」と言う文字が…

コレは一体どういうことなのでしょう?

 


 

東尾理子のブログから始まったダウン症騒動

事の発端は、2012年6月に妊娠中の東尾理子が

自身のブログに書いた記事です。

石田純一東尾理子ダウン症

りたりん(お腹の中の赤ちゃん)に障がいがあるかを調べる

クアトロテスト血液検査を受けたの

何種類かの検査だったんだけど、一つだけ陽性反応が出たのがあったんだ

それはね、ダウン症候群。

82分の1の可能性って言われました。

羊水染色体分析をすれば、100%の結果が分かりますがどうしますか?

ってお医者様に聞かれました。

ちなみに検査は17週の間にやらなくては行けないので

タイムリミットは来週半ばまで。

主人とゆっくり話した結果、受けない事にしました

だってどんなにユニークでも、りたりんは私達を選んでくれた大切な我が子だから

最初から全ての運命を受け入れる覚悟も出来てるしね

母親が強いってのが少しずつ分かってくる気がするね

ブログで生まれてくる子供にダウン症の可能性があることを公表した東尾理子。

羊水検査を受けないことを選んだ彼女に、

「強い女性ですね」「勇気づけられました」などの

応援コメントが3000件以上も寄せられました。

 

しかし、一方では

「ダウン症の子が居る母です! 軽率な事言う人だなとイメージは悪くなりました!」

「ダウン症の可能性があってもいい。私は産みたい。

悲劇のヒロインかよっっ。善人ぶってんじゃないよ。」

と批判的な意見も飛び出し、賛否両論が巻き起こりました。

 

この時のブログ記事に対する反響はどんどん大きくなり、

週刊誌がこのブログの件で東尾理子を取材するまでに。

ちょっとした騒動になったみたいです。

 

批判的な意見の中には有名人からのコメントも。

元マラソンランナーで現熊本市議会議員の松野明美(44才)は、

このブログ記事について「公表するようなものではないと、私は思いました…」と

複雑な思いを語りました。

「東尾さんのブログを読まれて“がんばろう”と思われるかたもいらっしゃると

思います。いろんな立場のかたがいるから、いろんな意見があると思う。

でも子供が生まれる前から“可能性があります”というのは、

何がいいたいのかなって思うんです。

ダウン症の子を持つ母としては、正直少し怒りがこみあげてきました」

「私の場合、妊娠8か月のときに息子に心臓病があると医師にいわれました。

でもその後、羊水検査は受けませんでした。そして出産後、生後10日目で、

息子がダウン症であることがわかったんです。

医療は進歩しましたけど、個人的には出生前診断は余計なお節介だと思うんです。

出産するとき、障がいの有無にこだわってほしくないです」

 

その後、11月5日に東尾理子が理汰郎君を出産したことが伝えられました。

理汰郎君がダウン症だったのかどうかについては、報告されていませんでしたが、

ネット上では「ダウン症」ではないという見方が大半のようです。

石田純一東尾理子ダウン症

 

その理由としては、以下のような点が挙げられています。

・お母さんの手をしっかり握っている点(筋力がある)

・顔つきがダウン症の特徴的な容貌がない点

・ダウン症だった場合、体重不足で生後1週間未満ではほぼ退院できない点

 

しかし、ブログの記事がユーザーの記憶に残っていたため、

東尾理子がダウン症か否かについて、出産後に報告していなかったことについて

再度ネット上では批判の声があがりました。

「子供がダウンかも知れないって騒いだのだから、 まずその結果を報告すべきなのでは?」

また「実際に健康な子が生まれた場合、ダウン症の人やその親を傷つけるのではないか?」

といった懸念を抱く声も挙がっていたそうです。

 

確かに、「ダウン症じゃありませんでした」って報告するほうが

おかしいかもしれないですね。

 


 

石田純一と娘・石田すみれの仲は?

石田すみれは、石田純一の2番目の奥さんである

松原千明との間に生まれた子です。

石田純一と松原が離婚した後に、ハワイへ移住。

その後日本へ帰国し、現在はモデルやタレント活動をしています。

石田純一すみれ娘長女

そんな、すみれと石田純一ですが、仲は良いようです。

二人がTVやイベントで度々共演している姿を見かけますよね。

石田純一すみれ娘長女

「すみれ」や「いしだ壱成」とった異母兄弟の仲をまとめてくれているのが、

東尾理子のようで、石田純一は感謝していました。

 

すみれと理汰郎くん。

石田純一すみれ娘長女

 

石田夫妻と壱成、すみれが集合

すみれと理汰郎くん。

 

過去のブログでは色々と騒動があった東尾理子ですが、

異母兄妹の仲をつないだのは彼女の人柄なんでしょうね。

 

■関連記事

石田すみれの性格と弟とは?

 

 

このページの先頭へ